転職を決めたきっかけは?リアルな転職体験談集めました!

年代別・男女別・職業別で転職を決めたきっかけを調査した転職体験談を集めてみました!転職経験者からリアルな転職話をインタビューしましたので、これから転職しようとしている方に少しでもお役にたてればと思います。

Do You Wanna a New Job?

年代別転職体験談

20代の転職体験談:長年働いたアルバイトから正社員への転職を決意!転職成功の秘訣は?

f:id:tmkai2:20170908110740j:plain

転職前の職業情報

  • 職業:飲食店
  • 職種:接客販売
  • 従業員数:20人
  • 年収:200万円

 

f:id:hirohiro5470:20170902081925j:plain

 

転職後の職業情報

  • 職業:総合人材サービス
  • 職種:総合職
  • 従業員数:45人
  • 年収:280万円

 

転職前の職業と仕事内容

f:id:tmkai2:20170908110814j:plain

昨年の6月に転職しましたが、それまではアルバイト11年間同じ職場で勤務していました。

ファストフードの接客販売、商品の製造などをやっていました。

元々接客は好きでしたが、年数が経つにつれ店舗運営全般を任せられるようになりました。

フランチャイズだったせいもあり、オーナーの言うことは絶対服従、雑用でも後輩ではなく自分でやらなければいけませんでした。

後輩たちは常に接客か製造のみでポジションが決まっており、私はそれらの仕事も同様にこなしつつ、新人育成や発注、クレーム処理も全て担当していました。

無駄に長く勤めてしまった事もあり、辞めるタイミングが分からずにモヤモヤした気持ちを抱えたまま日々を過ごすことは本当に辛かったです。

転職をしようと思った一番のきっかけ

f:id:tmkai2:20170908111004j:plain

後輩たちが大学卒業などでお店を巣立っていくのを羨ましく思っていましたが、自分は高卒で学歴もなく武器も何もないと思い込んでいました。

それでも11年勤めた会社への愛着もあり、なかなかきっかけはなかったのですが、ある時お店の常連さんが自分の会社へ誘ってくれたのです。

その方は不動産関係の営業だったのですが、転職したばかりだそうで、キャリアコンサルタントに相談して転職を決めたという体験談を聞き、私も一度キャリアコンサルタントに相談すれば何か変わるかもしれないと思いました。

転職という言葉を初めて本気で考えたのは、その常連さんのおかげでした。

実際にその方の会社にはお世話になることはありませんでしたが、飲食以外をやってみたいと思ったのはその方の転職経験を聞かせてもらったからでした。

転職中から採用まで

f:id:tmkai2:20170908111132j:plain

キャリアコンサルタントに実際に相談してからは、興味のある会社には片っ端から応募しました。

履歴書の添削をしてもらえたおかげで書類選考はほぼ通るようになったのですが、面接だと緊張してしまい、なかなか最終面接まで進むことが出来ませんでした。

バイトも早番に切り替えていたため、朝は5時に起きて15時まで働き、帰宅してからは履歴書を書き続け、常に求人もチェックし、睡眠時間は3時間ほどの生活が2か月ほど続きました。

1か月ほど経った頃には最終面接まで進めるようになっていましたが、最後の最後で落とされるという事が続きました。

精神的にも体力的にも限界が近く、いっそこのまま転職なんかやめてしまおうと思いましたが、家族のサポートもあり、何とか現在の会社で内定をいただけるまで頑張ることが出来ました。

現在の会社は1次面接の際に内定を出され、正直夢かと思いましたが、努力が報われたことは本当に嬉しかったです。

転職先での様子

f:id:tmkai2:20170908111201j:plain

私の配属された支店は従業員数が6名の少数精鋭の支店でした。

それも私以外は10歳以上年上の上司が全員男性という環境だったので、最初はやっていけるか本当に不安でした。

怒号も毎日飛び交い、慣れるまではかなり精神的にきていましたが、自分は自分の仕事を完璧にこなそうと決めてからはあまり周りの事が気にならなくなりました。

逆に女性が私一人という事もあり、皆さん気遣ってくれたのも非常に嬉しかったです。

本社や別の支店には女性の方もいたので、その方々も電話で親身に相談に乗って下さったのは心強かったです。

私の仕事は主にクライアント対応と契約書や経理周りの事務関連が多かったのですが、大変やりがいがあります。

転職活動を振り返って

f:id:tmkai2:20170908111930j:plain

仕事で失敗が続いたときなどは以前の職場に戻りたいと甘えが出てしまう時もありますが、総合的に考えるとやはり転職して正解でした。

月に10日ほど休みがあって、G.Wもお盆休みも年末年始もちゃんとした連休がもらえるのが大変有難く、固定給というのも自分の中で余裕を持てるようになった要因のひとつです。

転職活動中は本当に病んでしまいそうな程でしたが、今となっては良い経験となりました。

以前の職場では私が辞めてから後輩たちもどんどん辞めていったと聞くと心苦しくはありますが、オーナーも考えを改めるきっかけが必要だと思うので、本当にこの決断は間違っていなかったと思います。

 

長く勤めれば勤めるほど様々な仕事を任されて、気付かない間に大きな負担になっていることがありますね。

アルバイトからの正社員への転職は難しいと考えている人も多いと思います。転職が簡単にいかないのはアルバイトでも正社員でも同じ。でもこうしてコツコツとあきらめずに努力したことが成功につながったのです。新しい職場でもがんばってくださいね!